人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪千里メディカルラリー①
三連休の初日、大阪千里メディカルラリーが開催されました。
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_19181270.jpg

大人は第12回、子どもは第2回の大会です。
思えば、去年の第1回大会の開催を知り、その取り組みに魅せられ、
ぜひ富山でも!との思いから始まった子ども救急員プロジェクト。
まさか実現し、今回、千里メディカルラリーに来ることができるとは…。
富山での講習でお世話になった伊藤先生、大西先生からお声をかけていただき、
夫と私はスタッフで、射水の子ども2名は参加者として行くことができました。

前日の打ち合わせに参加のため、金曜日は有休を取って出発〜!
スタッフTシャツ&パーカーもゲット。
準備はOKです。
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_19254661.jpg
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_19251494.jpg



秋とは思えない暑いくらいの好天の中、当日を迎えました。
参加チームは大人21チーム、子ども10チーム、総勢約150名です。
合同の開会式のあと、大人は早速競技開始。
子どもは午前中、CPR/AED、119番通報、外傷処置の講義を受けました。
少し緊張気味の射水チーム、真剣に練習しています。
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_19345745.jpg

こんな人形で練習しました。組立式になってます。
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_1936199.jpg

119番通報担当は、実際に消防署で通報を受けている署員さん。
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_19381597.jpg

傷の手当てをする時は、必ず「血が出ていますから、押さえますね」などと声をかけてあげましょう。
_φ(・_・メモメモ。
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_1940578.jpg



打ち合わせしながらスタッフのランチタイム。
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_1942416.jpg




午後、いよいよ競技開始〜!
5カ所のポイントで設定された状況に応じて応急手当を行います。
私はあっぱくんプロという装置を使って、
胸骨圧迫がしっかり5cmの深さで押されているか測定するブースの担当でした。

まず個人別に1分間。
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_1950560.jpg
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_19493893.jpg

それからチームで交代しながら1分間。
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_19512484.jpg

このように測定結果が表示されます。
ちなみに大人顔負けのこの美しい波形は、射水の横田さんのものです。(^_^)v
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_19531530.jpg


外ではこんな感じで行われてました。
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_19544043.jpg

内容は射水の子ども救急員プロジェクトとほぼ同じですが、
公園で行われていますので、よりリアルです。



さて、競技が終了し、表彰式へ。

まずは個人賞。
4名のうち、射水チームの横田さんが見事受賞されました〜!
すごい、すごい!
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_2021165.jpg


そしてチーム順位の発表です。
第3位から順に発表され、優勝は…
見事、射水チームに輝きました〜!パチパチパチ〜!
本当にスゴイ子ども救急員たち。
アウェーな雰囲気の中、堂々と自信をもって競技に臨んだ結果です。
習ったことを素直に実践。基本的なことですが、なかなかできないことです。
おめでとう〜!
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_2055040.jpg

大阪千里メディカルラリー①_b0291264_2052213.jpg



家族で大阪に来てよかったね。
お父さん、お母さんもおつかれさまでした。
おめでとうございます。(^ ^)
大阪千里メディカルラリー①_b0291264_20155483.jpg



《つづく》
by akkie810 | 2013-10-14 20:18

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧