大阪千里メディカルラリー②
私は子どもメディカルラリーのスタッフ&付添人で参加したので、
実は本当の大人のメディカルラリーのことをよくわかっていませんでした。

第12回大会。伝統ある大会です。
参加チームは、大阪府内の救命救急センターはじめ全国21チーム。
病院・消防署の救急に関わるメンバー、救急救命士・医師・看護師で構成されています。
実は子ども救急員プロジェクトの講習にあたり、病院と消防署とのコラボが難しいのではと感じていたので、
このように枠を超えたチームを組んでの大会が継続して行われていることに、素直に感動しました。


そして、その道を志す学生たちの大会も、前日に行われていたそうです。
学校で習うことと、実際に起こることは違っており、
想定外の状況で、いい経験ができたようだとお聞きしました。

当日は学生さんもスタッフとして一緒にお手伝いしました。
私と同じブースには救急救命士を志す女子が。
来春の卒業後は海外に留学し、さらに研鑽を積むそうです。
あとは、大学で看護師を目指す男女2名。
夫と同じブースには、富山市消防局に採用が決まっている男子もいました。
明確な夢や目標を持つ若者はキラキラ輝いていて、心から応援したくなります。
彼らには空き時間に大人のラリーを見に行ってもらったりしましたが、
私たちはあまり時間が取れず。。
それでも子ども終了後、閉会式までほんの少し時間があったので、行ってみました。


現場さながらの緊迫した空気。
「おい!オレの友達、助けてくれや!」
とヤンキーのお兄ちゃんが食ってかかる状況。
原付がひっくり返り、「痛い〜〜」と血を流して呻く若者。。
本当のヤンキーがいちゃもんつけに来たのかと思うくらいの迫真の演技は、臨場感たっぷりでした。
隣で見ていたスタッフの情報では、ヤンキー役はドクターなのだそう。
さすが大阪!(笑)

b0291264_2114592.jpg
b0291264_2104330.jpg
b0291264_210430.jpg



そして、夜は懇親会。
かなり盛り上がるとの予告通り、いえ、予想以上に盛り上がりました。
b0291264_2132787.jpg



各チームの自己紹介。
b0291264_217469.jpg

こんなチームや
b0291264_2181875.jpg

あんなチーム、
b0291264_2185939.jpg

そんなチーム…
b0291264_21103625.jpg

ちょっと紹介は控えたほうがいいのもありましたので、このへんで。
まー、大盛り上がりでした。(≧∇≦)

メディカルラリーの練習に加えて、芸も磨かなくてはいけないのですね。
おそるべし、救急隊!


そしてそして、
とっても気になっていた富山チーム、「おらっちゃ富山人」。
プログラムで見て、富山から参加されてるのに驚き、
どんな構成のチームなのか、すごく興味がありました。
ビールをもらいに行って、青い富山Tシャツの方に遭遇。
思わず声をかけたところ、富山チームのテーブルに案内していただきました。
お聞きしましたところ、富山市消防局の救急救命士と県立中央病院の医療スタッフだそうです。
中には私たちに救急講習をしてくださっている射水消防署の担当者の弟さんもいらして、大盛り上がり!
「富山の子供たちが優勝しました!」と報告したら、ずいぶん驚き、喜んでくださいました。
b0291264_21294147.jpg
b0291264_21292353.jpg


順位発表で、富山は11位!
目標が半分以上に入ることだったそうなので、目標達成〜!
バンザーイ!バンザーイ!
と、異常なテンションで一緒に盛り上がりました。
b0291264_21311134.jpg


あとで知りましたが、来年はリベンジを!特に懇親会のリベンジ!
と誓い合っていらっしゃるようです。
⬆︎の自己紹介の一番上の写真が富山チーム。
確かにね…。トークは悪くなかったと思うけど、他に比べたらインパクトが。。
来年もぜひ一緒に参加させていただいて、リベンジを見届けたいと思います。


b0291264_213211.jpg

こうして、嬉しく楽しい大阪の2日目の夜はふけていきました。(*^^*)
[PR]
by akkie810 | 2013-10-14 21:42

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧