伊勢大田楽
第62回 神宮式年遷宮奉祝
伊勢大田楽
b0291264_16352297.jpg

富山わざおぎから4名で参加させていただきました。
b0291264_16371234.jpg



前日リハーサルのため、富山を出発。
伊勢に到着し、内宮に参拝しました。
しっとりと雨の神宮は風情たっぷり。
2ヶ月前にお白石を置かせていただいたあの場所は、遷御の儀も終わり、
本当に神聖なところになってました。
改めて訪れて、あの中に入らせていただけたことが信じられず、
不思議なありがたい気持ちになりました。
b0291264_16502954.jpg
b0291264_1650528.jpg

b0291264_16452068.jpg
b0291264_16445159.jpg
b0291264_16442525.jpg



さて、リハーサル。
練習不足、体力不足、脳力不足は否めない。
定期公演もできない私たちは、他のわざおぎに比べて少数で高齢化も著しい。
自称「アンモナイトわざおぎ」(笑)
さらに年数は長くなったけど、富山の仲間より経験も少なく、今回も2年ぶりの私は、
エントリーするにあたってかなり悩みました。。。
「20年後は躍れない」
その一言で決断したものの、ずっとずっと不安でした。
付け焼き刃ではあったけど、何度も何度も練習し、リハーサルを終えました。

夕飯にビールをいただき、ホテルの大浴場にドボンとつかり、
部屋に戻って…
また気を失ってました〜。(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


さて、迎えた本番当日。
朝からすごい雨!
宇治橋袂遥拝のお練りはもちろん中止。
昨日あんなにリハーサルした、このために設営された相撲場での舞台での上演も危ぶまれ、
楽屋を会場にするかどうか、と検討されましたが、予定通りに行うことに。
お練りがなくなった分、楽屋の講堂で練習。そして相撲場での最終チェック。
実際に相撲場の客席は雨が吹き込み、私たちが躍る場所の通路も濡れて、
装束・楽器を濡らさないように段取りをして、いよいよ本番へ。


本番の舞台です。Facebookのお友達のところからいただきました。
b0291264_17515934.jpg



番楽と群舞。
客席の通路で、お客さんの表情を間近に感じて躍りました。
全国の仲間たちと、この場所で躍ることができるしあわせ。
舞台上の躍りにはかなわないかもしれないけど、
きっと私らしく躍れたと思う。(*^^*)
行進で入る時も、退場する時も、楽曲が体に染み込んでいく感覚が、
とても懐かしく、体が浄化されるような気がしました。
鋲打を鳴らし、歩きながら泣きそうになって、どうしようって感じでした。


富山わざおぎ代表〜⁉︎
スタッフのマサヨちゃんがいなくて残念!
b0291264_1873436.jpg

仲良しのユウちゃんと。
ずっと不安だった私たち。
毎回これが最後かも、って言いながらまた来ちゃった。(笑)
b0291264_18101450.jpg

富山の星?次男。伊東のみっちゃんと一緒に。
b0291264_1810359.jpg

今回の担当はこれでした。
実は初めて。。。
b0291264_18138100.jpg



実はそんなに興味がなかった式年遷宮。
まさか行くとは思ってませんでした。
まして、こんなすごい行事に2回も参加できるとは。。。
魂が浄まり、喜んでたのでしょうか。
引き寄せられた大きな力が何かはわかりませんが、
本当にいろいろな巡り合わせに感謝しています。

大田楽、バンザーイ!*\(^o^)/*
[PR]
by akkie810 | 2013-10-26 18:36

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧