切ない気持ち
b0291264_16423740.jpg
リフレッシュ休暇が1日追加になったので消化しました。

レディースデー狙いで観に来たよ。
初めて座席も予約してみた〜。
ささやかな自分へのクリスマスプレゼント。

原作本も読んだし、映画化されるって聞いた時から観たいと思ってた。
戦争未亡人の祖母は5人の子どもを育て上げ、22年前に50回忌を勤め、8年前に96歳で亡くなった。
老人世代に入った娘や息子が全員健在でみんなに看取られたのも奇跡的なことだった。

祖父は普通に徴兵されて当たり前に戦死したのかもしれない。そんな立派な軍人さんだったなどとは聞いたことがないし、祖母も当然のこととして受け止めたのかもしれない。

でも死にゆく時祖父は何を思っていたのか、遺された祖母は、父のきょうだいはどんな思いで生きてきたのか。。
苦労してきたことは聞いてたけど、戦争のことを言われるのが幼心にイヤだったな。街頭にいらした傷痍軍人さんもなんか怖かった。

考えてみたら、母が生まれた年に太平洋戦争が始まって、戦後たったの19年しか経ってなかったのに、何事もなかったかのように生まれ育った私。

私は無意識に戦争から目を背けてたのかもしれないな。TVの戦争特集もあまり好きじゃなかった。
でも身近なものとして聞いてきた最後の世代なんだと思う。
忘れちゃいけないよね。

息子たちが戦地へ行くなんてこと、絶対にあっちゃいけないよ。

今度実家へ行ったら改めてお仏壇に手を合わせよう。
軍服を着た祖父の横に満面の笑みの白髪の祖母の遺影が並んでる。
ばあちゃんと孫のような夫婦。
今頃何してるんだろーね。(笑)


帰りに家族へささやかなプレゼントを買ってクリスマスもおしまい。


次はお正月だー。
あと2日仕事頑張ろう〜!
[PR]
by akkie810 | 2013-12-25 16:07

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧