あけましておめでとうございます。
2014年。明けました。^ ^

これまでいろんな年越しをしましたが、今年は雪もなく、比較的穏やかに年末年始を過ごしています。

正統な日本の年越しを目指そうと思いますが、なかなかできず…。
今年もガキ使を見ながら年を越してしまいました。(^^;;
それでも、ものすごく辛い年も何回もあったので、それを思えば、何事もないのが幸せだと思わなくてはいけないのかなーと。。。


元日は実家近くの伏木神社へ初詣。
ほかの神社へ行ったこともありましたが、最近はずっと伏木神社でお祓いを受けています。
b0291264_14504916.jpg
長男&次男。私は変顔なのでカット〜(笑)この2人、なぜか示し合わせたように同じポーズ。(≧∇≦)もちろん打ち合わせなし。(笑)

長男の後厄と家内安全のご祈祷をお願いしました。伊勢神宮へご一緒させていただいた禰宜さん・奥さま・友人の息子Sくんにもご挨拶できてよかったです。(*^^*)
1年の運試し、おみくじもひいてみました。
b0291264_14504778.jpg
まずまずかな。なんだか周りの方に助けてもらえそうな感じ?自分1人で空回りしないようにということかもしれない。しっかりすることをしつつ、なるようになると心を落ち着けていれば、うまく回るということなのかな。
「何事も運に任せて思い煩うな」苦しくなったら思い出そう。私の悪いところが言い当てられてる気がしました。自分1人で何とかしようと思わず、少し他力本願なくらいがいいのかもしれません。

境内で父の名前を見つけたので、パチリ。
b0291264_1450489.jpg
貧乏でもこういうことはちゃんとしたい人なんですよねー。(^^;;

そのあとは実家へお年始に。
義弟は仕事・甥っ子姪っ子もバイトだったそうで、忙しいスタートだったようです。義弟には会えなかったけど、父母も元気で、これもまた年始に来ていた叔父叔母(先日餅つきで会った従弟の両親)にも久しぶりに会えたのでよかったです。
昔は父の兄弟と従兄妹たちが大集合で、賑やかなお正月だったなー。
晴れ着を着せてもらって、お年玉もらって、従兄妹たちと遊んで、寒いけどあったかかった。みんなが帰って行くのを見送る時はちょっと寂しかったなー。
嫁である母はお料理やお酒の準備で大変だったんだろーなー。
次男が運転する車の後部シートでそんなこと考えながら家路に着きました。


翌2日。
入院中の夫の祖母のお見舞いに行き、帰りに夫の両親と回転寿しへ。
お店は大混雑。普段、家族では順番待ちなんてほとんどしないんだけど、両親の気持ちが有難く、並んで待ちました。
久しぶりのお寿司、美味しかったよー!写真撮るのも忘れてお腹いっぱいいただきました。(*^^*)
連れて来ていた小次郎も一緒に実家へ寄って、しばらくまったり。

息子たちは、今年も年始に同行しましたが、夜はそれぞれ遊びに忙しく、昔のようにゆっくりすることはありません。いつまで一緒に過ごすことができるのかなーと思います。
今まであたりまえだったことが、年とともに変わっていくのですよね。

変化を受け入れながら、これからの人生について、ちゃんと考えなきゃいけないのかなと思い始めました。
今年は40代から50代への節目の年。
今まで見えないふり、見ないふりしてきたことにもしっかり向き合わなくてはいけない時期に来ているように感じます。
面倒だし、苦しいこともあるけど、いろいろ整理しておこうと思いました。

今年の目標は、去年と同じ。

引きこもらない。
芸術に触れる。
断捨離。
何かに挑戦する。
やりたいことを見つける。

だっけ。。
できたこともできなかったこともあるけど、引き続き目標にしておこう。
無理な目標は苦しくなるからほどほどに。
あとはできるだけ笑って過ごせますように。
現状からの脱却!ができれば最高だけど、無理ならうまく気持ちを切り替えてかわしていこう。(^o^)/


こんな私ですが、今年も明るく楽しく気持ちよく!元気にいきますので、よろしくお願いします。*\(^o^)/*

b0291264_1455486.jpg

[PR]
by akkie810 | 2014-01-03 12:46

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧