うれしいことがありました♪
会社では仕事量が増えて、人員が減り、慢性的な忙しさが続いているけど、今がまさに年間最大の繁忙期。
先週は、メンバーにも早出&残業を1日あたり最大3時間要請する日が続いた。
メンバーが残業するということは、それよりさらに帰宅が遅くなるということ。
それでも業務の滞留はなくならず、疲労感はMAXに。。。


それでもうれしいことがありました!

長男がついに悲願の理学療法士国家試験に合格〜!10年越しの夢を叶えました。
b0291264_19234550.jpg
4年制の専門学校を6年かかって卒業し、国家試験合格までさらに1年。よくぞここまで諦めずに来たと思います。本人の思いは計り知れませんが、とにかく良かった!

発表は3月31日14時。
長男の話では、ネットでの合否確認はアクセスが集中するため、遅くなるかもしれないとのこと。
予想はしてたけど、14:30の休憩時間に確認しても連絡が入っていなかったので、やきもきしながら溜まった仕事をこなしてた。何度かこっそり携帯をのぞいて、「受かったよー(=゚ω゚)ノ」とラインの表示を見つけた時は、思わず小さく「やった!」と叫んだ。
飛び上がって叫びたい衝動を抑えてトイレに行くふりして席を離れ、長男に返信。
長男から報せを受けた母もメールを送ってくれてた。
涙がじんわり滲んで、いろんなこと考えたら号泣しそうだったけど、感慨にふける余裕もなく、仕事に戻って、早く家に帰ってお祝いしなきゃ、と焦る気持ちを抑えつつ頑張ったけど、やっぱり残業要請が。。。(^_^;)

帰宅したら9時過ぎてたけど、こけこっこうにて祝杯〜!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
b0291264_1923467.jpg
次男は会社の飲み会のため残念ながら不在でしたが、ささやかに3人でお祝いをしました。


小さい頃から、じっとしていることがなく、勉強は苦手だけど、体を動かすことが大好き。
高校進学も部活で選び、2年生からは体育コースへ進級すると決めていた高校1年の夏。
ずっと調子が悪かった膝が思わしくないため、スポーツ外来を受診し、リハビリへ。
そこで衝撃を受けた長男。
「すげー!俺、あの人みたいになりたいわ!」
「へぇ〜!」
あの人とは、実は私の高校の同級生。
スポーツリハビリでかなり活躍してることは知ってたけど…。
人の人生に影響を与えるってすごいな。と別の意味で感動した私。

その後進級にあたり、担任の先生に将来の希望を話したところ、それならと理系クラスを勧められたという。
昔から算数苦手で理系とはお世辞にも言えない長男は、その後2年間、理系クラスで苦しみながらも何とか高校を卒業し、専門学校へ進学した。
それからは、卒業までに2年、合格までにさらに1年多くかかって、やっとこの日を迎えることができた。

長男も苦しかったと思うけど、母も情けないやら悲しいやら、かなり苦しい7年間だったなー。
経済力ののなさ、もっとちゃんと勉強させてこれば良かったという子育ての後悔。。。
仕事の悩みもあり、いつまで頑張れるのかと、ずっと綱渡りだった。
すんなりとうまくいかない長男が不憫で、何もできない自分が不甲斐なくて、凹んだりもした。

本当に良かったよ。
不器用で、学力も能力も足りないのは母譲りで申し訳ない。
でも諦めずに頑張ることは、誰にも負けない自信につながると思う。
きっといい理学療法士になってくれると信じます。
遠回りした分、なりたい気持ちも確認できたと思う。
そんな職業に就ける幸せをかみしめてほしい。
合格の翌日には、前年に内定していたクリニックに就職も決まって、その次の日から働くことができた。

ようやくわが家にも本当に春がやってきた。
私の目標も一つ達成。
次の目標見つけなきゃ。
息子たちに負けてられないもんね。


まだまだ繁忙期は続くけど、ふんばらなきゃねー!(`_´)ゞ
[PR]
by akkie810 | 2014-04-06 17:55

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧