<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
伊勢大田楽
第62回 神宮式年遷宮奉祝
伊勢大田楽
b0291264_16352297.jpg

富山わざおぎから4名で参加させていただきました。
b0291264_16371234.jpg



前日リハーサルのため、富山を出発。
伊勢に到着し、内宮に参拝しました。
しっとりと雨の神宮は風情たっぷり。
2ヶ月前にお白石を置かせていただいたあの場所は、遷御の儀も終わり、
本当に神聖なところになってました。
改めて訪れて、あの中に入らせていただけたことが信じられず、
不思議なありがたい気持ちになりました。
b0291264_16502954.jpg
b0291264_1650528.jpg

b0291264_16452068.jpg
b0291264_16445159.jpg
b0291264_16442525.jpg



さて、リハーサル。
練習不足、体力不足、脳力不足は否めない。
定期公演もできない私たちは、他のわざおぎに比べて少数で高齢化も著しい。
自称「アンモナイトわざおぎ」(笑)
さらに年数は長くなったけど、富山の仲間より経験も少なく、今回も2年ぶりの私は、
エントリーするにあたってかなり悩みました。。。
「20年後は躍れない」
その一言で決断したものの、ずっとずっと不安でした。
付け焼き刃ではあったけど、何度も何度も練習し、リハーサルを終えました。

夕飯にビールをいただき、ホテルの大浴場にドボンとつかり、
部屋に戻って…
また気を失ってました〜。(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


さて、迎えた本番当日。
朝からすごい雨!
宇治橋袂遥拝のお練りはもちろん中止。
昨日あんなにリハーサルした、このために設営された相撲場での舞台での上演も危ぶまれ、
楽屋を会場にするかどうか、と検討されましたが、予定通りに行うことに。
お練りがなくなった分、楽屋の講堂で練習。そして相撲場での最終チェック。
実際に相撲場の客席は雨が吹き込み、私たちが躍る場所の通路も濡れて、
装束・楽器を濡らさないように段取りをして、いよいよ本番へ。


本番の舞台です。Facebookのお友達のところからいただきました。
b0291264_17515934.jpg



番楽と群舞。
客席の通路で、お客さんの表情を間近に感じて躍りました。
全国の仲間たちと、この場所で躍ることができるしあわせ。
舞台上の躍りにはかなわないかもしれないけど、
きっと私らしく躍れたと思う。(*^^*)
行進で入る時も、退場する時も、楽曲が体に染み込んでいく感覚が、
とても懐かしく、体が浄化されるような気がしました。
鋲打を鳴らし、歩きながら泣きそうになって、どうしようって感じでした。


富山わざおぎ代表〜⁉︎
スタッフのマサヨちゃんがいなくて残念!
b0291264_1873436.jpg

仲良しのユウちゃんと。
ずっと不安だった私たち。
毎回これが最後かも、って言いながらまた来ちゃった。(笑)
b0291264_18101450.jpg

富山の星?次男。伊東のみっちゃんと一緒に。
b0291264_1810359.jpg

今回の担当はこれでした。
実は初めて。。。
b0291264_18138100.jpg



実はそんなに興味がなかった式年遷宮。
まさか行くとは思ってませんでした。
まして、こんなすごい行事に2回も参加できるとは。。。
魂が浄まり、喜んでたのでしょうか。
引き寄せられた大きな力が何かはわかりませんが、
本当にいろいろな巡り合わせに感謝しています。

大田楽、バンザーイ!*\(^o^)/*
[PR]
by akkie810 | 2013-10-26 18:36
大阪*おまけ
今回の大阪行きは、ただメディカルラリーに行きたい!ということで。
さらに家庭の事情により、2人分の旅費の捻出はけっこう厳しい。。
節約しつつも、せっかく来たのだからどこか寄り道でも…と思ったけど、なかなか思いつかない。
たこ焼き・お好み焼き、串揚げもいいなー…なんてあれこれ思いは巡りますが、結論が出ず…。
車で行ったので、駐車場のこともあるし、と悩んだ挙句、とりあえず近くてわかりやすい万博公園へ行ってみました。

昨日の懇親会会場もこのあたりだったんだけどね…。

実は高校卒業後、目的もなく大学へ行くことに意味を見つけられず、手に職をと思って1年間通った専門学校がこの近くだったのです。
入学したばっかりの頃、「遠足じゃなくて近足やな」と言う先生と一緒に歩いてみんなでやって来ました。
本当の万博には来れなかったので、来たのはその時のたった1回きりなんだけど、すごく懐かしい気持ちになりました。
記憶が曖昧だけど、民俗学博物館へ行って芝生の広場で遊んだよねー。。
あれ?30年ぶりだー!と気がついて改めてビックリ!

そして、やっぱり、

太陽の塔!

理屈抜きですごい!
遠くから見ても存在感はハンパない。

見えた〜!
b0291264_1221885.jpg

何かの生き物みたいだよね〜!
怪獣⁉︎みたいな。

近くに寄るとさらに圧倒されてしまいます。。
b0291264_1251639.jpg



b0291264_1264591.jpg
b0291264_1262168.jpg
b0291264_125496.jpg

さすが芸術は爆発。
岡本太郎さんは天才だゎ。。


フリーマーケットをやってたので、冷やかし半分にブラブラと。
夫は財布とサングラスをゲットし、ご機嫌。
b0291264_130296.jpg


あとは車とはいえ、荷物が増えたし、ということで、キャリーケースを1つ。
b0291264_1323370.jpg

来週の伊勢神宮はコレを持って行こうかな。(*^^*)


結局、半日のんびりと過ごして、家路につくことにしました。


晩ご飯は「ただいま〜」の粋なこけこっこう。
こうなって
b0291264_1403026.jpg

こうなりました。(≧∇≦)
b0291264_1404980.jpg


結局、こうなんだよね。
でも楽しい〜!
[PR]
by akkie810 | 2013-10-15 01:45
大阪千里メディカルラリー②
私は子どもメディカルラリーのスタッフ&付添人で参加したので、
実は本当の大人のメディカルラリーのことをよくわかっていませんでした。

第12回大会。伝統ある大会です。
参加チームは、大阪府内の救命救急センターはじめ全国21チーム。
病院・消防署の救急に関わるメンバー、救急救命士・医師・看護師で構成されています。
実は子ども救急員プロジェクトの講習にあたり、病院と消防署とのコラボが難しいのではと感じていたので、
このように枠を超えたチームを組んでの大会が継続して行われていることに、素直に感動しました。


そして、その道を志す学生たちの大会も、前日に行われていたそうです。
学校で習うことと、実際に起こることは違っており、
想定外の状況で、いい経験ができたようだとお聞きしました。

当日は学生さんもスタッフとして一緒にお手伝いしました。
私と同じブースには救急救命士を志す女子が。
来春の卒業後は海外に留学し、さらに研鑽を積むそうです。
あとは、大学で看護師を目指す男女2名。
夫と同じブースには、富山市消防局に採用が決まっている男子もいました。
明確な夢や目標を持つ若者はキラキラ輝いていて、心から応援したくなります。
彼らには空き時間に大人のラリーを見に行ってもらったりしましたが、
私たちはあまり時間が取れず。。
それでも子ども終了後、閉会式までほんの少し時間があったので、行ってみました。


現場さながらの緊迫した空気。
「おい!オレの友達、助けてくれや!」
とヤンキーのお兄ちゃんが食ってかかる状況。
原付がひっくり返り、「痛い〜〜」と血を流して呻く若者。。
本当のヤンキーがいちゃもんつけに来たのかと思うくらいの迫真の演技は、臨場感たっぷりでした。
隣で見ていたスタッフの情報では、ヤンキー役はドクターなのだそう。
さすが大阪!(笑)

b0291264_2114592.jpg
b0291264_2104330.jpg
b0291264_210430.jpg



そして、夜は懇親会。
かなり盛り上がるとの予告通り、いえ、予想以上に盛り上がりました。
b0291264_2132787.jpg



各チームの自己紹介。
b0291264_217469.jpg

こんなチームや
b0291264_2181875.jpg

あんなチーム、
b0291264_2185939.jpg

そんなチーム…
b0291264_21103625.jpg

ちょっと紹介は控えたほうがいいのもありましたので、このへんで。
まー、大盛り上がりでした。(≧∇≦)

メディカルラリーの練習に加えて、芸も磨かなくてはいけないのですね。
おそるべし、救急隊!


そしてそして、
とっても気になっていた富山チーム、「おらっちゃ富山人」。
プログラムで見て、富山から参加されてるのに驚き、
どんな構成のチームなのか、すごく興味がありました。
ビールをもらいに行って、青い富山Tシャツの方に遭遇。
思わず声をかけたところ、富山チームのテーブルに案内していただきました。
お聞きしましたところ、富山市消防局の救急救命士と県立中央病院の医療スタッフだそうです。
中には私たちに救急講習をしてくださっている射水消防署の担当者の弟さんもいらして、大盛り上がり!
「富山の子供たちが優勝しました!」と報告したら、ずいぶん驚き、喜んでくださいました。
b0291264_21294147.jpg
b0291264_21292353.jpg


順位発表で、富山は11位!
目標が半分以上に入ることだったそうなので、目標達成〜!
バンザーイ!バンザーイ!
と、異常なテンションで一緒に盛り上がりました。
b0291264_21311134.jpg


あとで知りましたが、来年はリベンジを!特に懇親会のリベンジ!
と誓い合っていらっしゃるようです。
⬆︎の自己紹介の一番上の写真が富山チーム。
確かにね…。トークは悪くなかったと思うけど、他に比べたらインパクトが。。
来年もぜひ一緒に参加させていただいて、リベンジを見届けたいと思います。


b0291264_213211.jpg

こうして、嬉しく楽しい大阪の2日目の夜はふけていきました。(*^^*)
[PR]
by akkie810 | 2013-10-14 21:42
大阪千里メディカルラリー①
三連休の初日、大阪千里メディカルラリーが開催されました。
b0291264_19181270.jpg

大人は第12回、子どもは第2回の大会です。
思えば、去年の第1回大会の開催を知り、その取り組みに魅せられ、
ぜひ富山でも!との思いから始まった子ども救急員プロジェクト。
まさか実現し、今回、千里メディカルラリーに来ることができるとは…。
富山での講習でお世話になった伊藤先生、大西先生からお声をかけていただき、
夫と私はスタッフで、射水の子ども2名は参加者として行くことができました。

前日の打ち合わせに参加のため、金曜日は有休を取って出発〜!
スタッフTシャツ&パーカーもゲット。
準備はOKです。
b0291264_19254661.jpg
b0291264_19251494.jpg



秋とは思えない暑いくらいの好天の中、当日を迎えました。
参加チームは大人21チーム、子ども10チーム、総勢約150名です。
合同の開会式のあと、大人は早速競技開始。
子どもは午前中、CPR/AED、119番通報、外傷処置の講義を受けました。
少し緊張気味の射水チーム、真剣に練習しています。
b0291264_19345745.jpg

こんな人形で練習しました。組立式になってます。
b0291264_1936199.jpg

119番通報担当は、実際に消防署で通報を受けている署員さん。
b0291264_19381597.jpg

傷の手当てをする時は、必ず「血が出ていますから、押さえますね」などと声をかけてあげましょう。
_φ(・_・メモメモ。
b0291264_1940578.jpg



打ち合わせしながらスタッフのランチタイム。
b0291264_1942416.jpg




午後、いよいよ競技開始〜!
5カ所のポイントで設定された状況に応じて応急手当を行います。
私はあっぱくんプロという装置を使って、
胸骨圧迫がしっかり5cmの深さで押されているか測定するブースの担当でした。

まず個人別に1分間。
b0291264_1950560.jpg
b0291264_19493893.jpg

それからチームで交代しながら1分間。
b0291264_19512484.jpg

このように測定結果が表示されます。
ちなみに大人顔負けのこの美しい波形は、射水の横田さんのものです。(^_^)v
b0291264_19531530.jpg


外ではこんな感じで行われてました。
b0291264_19544043.jpg

内容は射水の子ども救急員プロジェクトとほぼ同じですが、
公園で行われていますので、よりリアルです。



さて、競技が終了し、表彰式へ。

まずは個人賞。
4名のうち、射水チームの横田さんが見事受賞されました〜!
すごい、すごい!
b0291264_2021165.jpg


そしてチーム順位の発表です。
第3位から順に発表され、優勝は…
見事、射水チームに輝きました〜!パチパチパチ〜!
本当にスゴイ子ども救急員たち。
アウェーな雰囲気の中、堂々と自信をもって競技に臨んだ結果です。
習ったことを素直に実践。基本的なことですが、なかなかできないことです。
おめでとう〜!
b0291264_2055040.jpg

b0291264_2052213.jpg



家族で大阪に来てよかったね。
お父さん、お母さんもおつかれさまでした。
おめでとうございます。(^ ^)
b0291264_20155483.jpg



《つづく》
[PR]
by akkie810 | 2013-10-14 20:18
ゆるゆると。。。
なんだか週末の過ごし方シリーズのようになってしまいましたが。。
懲りずに今週も。。。


先週は月初の繁忙期さながら、大きな波に揉まれ、何度も溺れそうになりながらようやく迎えた金曜日。
そんな金曜の夜、まちづくり大学、第10回講義が行われました。最初で最後の夜の部です。
19時開始は普通に仕事してたらゼッタイ間に合わない〜。なので無理を言って、半休取らせてもらいました。
とはいえ、予定の13時には終わらず、電車のタイミングも悪く、その電車も遅れてて、結局家に着いたのは15時半過ぎ。。(^_^;)
それでもいつもよりずいぶん早い。洗濯して、夕飯の支度しても、途中でうたた寝までする余裕もあり。。(笑)
b0291264_1802965.jpg

テーマはまちづくりの事例発表②。
三ケ地域振興会の取り組みの発表後、意見交換会がありました。
受講生は、地域振興会関係の方がほとんどなので、こういう話題の時は若干、アウェー感を感じるワタシ。
意見交換会のテーマ「地域の中での子育て」も、すでに過去の話ぽいなー。
今は会社と家の往復で、コミュニティーセンターだって新しくなってから数回しか行ってないし。。
地域のつながりが必要です。なーんて言っても説得力ないよね〜。と心の中でつぶやいた。。



翌日土曜日は、高岡イオン近くに用事があったため、久しぶりにイオンに立ち寄り、映画を観ることにしました。
b0291264_1922348.jpg

散々迷った挙句に、やっぱりコレは観ておこう!との結論に。。
ここ何ヶ月は心に余裕がなく、観たい映画もいっぱい見逃したけど、久しぶりに観て、やっぱりこういう時間は必要だなーと実感。
感想は…言葉にできない、というかしたくない気持ち。
ひこうき雲を聴きながらこのまま動きたくない気持ちを振り切り、家路へと急ぎました。



そしてラストの日曜日は、消防団。
大門土合地区の防災訓練のお手伝いです。
いいお天気になりました。暑いくらいです。
b0291264_19295042.jpg
b0291264_19292673.jpg


私の担当はAED。
心肺蘇生法抜きのAEDのみの講習は少し微妙。なので、胸骨圧迫は基本であることを付け加えました。
1グループ20分で説明・体験してもらうのは難しいですね。
b0291264_193244100.jpg

比較的小規模な訓練でしたが、和気あいあいと進められました。^ ^



帰宅して、夫と買い物を済ませ、またまたラーメン&ギョーザの遅いお昼ごはん。
(どんだけ好きなんや⁉︎って感じですね。休日のお昼はこんなもんでしょう。)

今日は8番ラーメンの地域、期間限定の「ほたるいかラーメン」にしてみました。
b0291264_193635.jpg





コスモスを見に行こうと思ったけど、行けなかった。。
防災訓練の会場前で見かけたのでガマン!
b0291264_19383675.jpg

秋ですね〜。(^^)
[PR]
by akkie810 | 2013-10-06 19:42
  

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧