<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
まちづくり大学 最終日
今日は射水まちづくり大学の最終日。
第12回めの最終講義・意見交換会・卒業式が行われました。

第12回講義は観光ボランティアの方のお話でした。
b0291264_16203455.jpg

新湊地区のみなさんのお話でしたが、新湊は観光スポットが多いなということを改めて感じました。
個人的な感想としては、講義よりも実際にガイドをしてもらいながら観光して感じたかったなと思いました。


意見交換会は、ひとりずつ自己紹介とまちづくり大学の感想などを話しました。
地域振興会の役員さんたちは熱い思いを語っていらっしゃいました。
私は最後まで少し場違いで申し訳ない気持ちです。(。-_-。)


そしていよいよ卒業式。
b0291264_16274617.jpg
b0291264_16272810.jpg

学長の夏野市長から、ひとりひとり卒業証書が手渡されました。
すごく立派な卒業証書をいただき、ビックリ!
b0291264_16301636.jpg

さらに、卒業式にはつきものの、紅白まんじゅうまで!
b0291264_16302846.jpg

嬉しい〜!(≧∇≦)


そのあとは、有志が集まって懇親会へ。

楠亭へGO!
b0291264_16341199.jpg
残念ながらビールなしのランチ会でしたが、ここでも自己紹介や熱いトークがあり。。。
このあと揚げ物やご飯、椀物が出てきたのに写真撮り忘れた〜。^^;
初めての懇親会で、最後になって初めてちゃんと交流できたのかな?という気持ちです。
なんだか名残惜しい。
でも、まちづくり大学の趣旨は、これがゴールではなくて、これからがスタートということなのですよね。
名簿など、可能な範囲で共有していただけるようですので、今後の情報共有を含め、つながりとおつきあいは続きそうな予感です。

何を隠そう楠亭は以前、バイトしてたこともあるお店。
久しぶりに相変わらず美しいおかみさんにも会えて嬉しかった!(*^^*)


忙しいこともあったけど、まちづくり大学のおかげで、ほどほどにスケジュールが入ってて、けっこうメリハリのあるいい休日を過ごせてたので、これから少しヒマになるのかなー?
次は何しようかなー?(笑)

何はともあれ、欠席せずに全ての講義を受講し、無事卒業できて良かった。
祝・卒業!です。
b0291264_1650840.jpg



誰も祝ってくれないから、今夜はひとり祝杯といきましょうか。
自分で自分を褒めておこう!

明日からの仕事も頑張らなきゃね〜!(^o^)/
[PR]
by akkie810 | 2013-11-24 16:56
ランチ
二泊三日で沖縄へ行っていた夫が昨日帰ってきましたが、私は会社の食事会だったので、顔を合わせることもなく。。
久しぶりの一緒の食事は、夫の提案(思いつき?)により、ずっと行きたかった、山元食道へ。

次男のママ友が働いてるって、Facebookで知って以来、行きたいな〜!って思ってました。
おわら風の盆で有名な坂の町、八尾。
風情たっぷりな町並みの中にお店がありました。

来ましたよ〜。
b0291264_16215980.jpg
b0291264_16213843.jpg


ちょうどランチのお客さまがはけた頃。
お店は貸切状態で、再会にキャーキャーはしゃぐかーちゃん2人+とーちゃん。
Facebookでつながってるおかげで、久しぶりな感じがしないけど、嬉しかった〜!(≧∇≦)

お店の中もとっても素敵です。
b0291264_16284775.jpg
b0291264_16282619.jpg


メニューは気まぐれランチをチョイス。
b0291264_16273332.jpg
美味しい〜!ガッツリいきました〜。(o^^o)
卵かけご飯。燻製醤油と燻製オリーブオイルが香ばしくて絶品!
b0291264_1631493.jpg

食後にはコーヒーも。
b0291264_16321716.jpg


こんな充実したランチ、久しぶりかも。(*^^*)


富山に生まれ育っていながら、おわら風の盆未体験の私。
人混みがねぇ〜。
でもお友だちに会いに来るのもいいな。

八尾の町をゆっくり散策したかったけど、あっさり帰って来ちゃった。
今度、ママ友とまた来ようっと。

また美味しいもの食べてしまいました。幸せだわ〜!
ごちそうさまでした。(*^^*)
[PR]
by akkie810 | 2013-11-23 16:48
食事会
久しぶりに仕事に復帰した日は、案の定いろいろとタイヘンでした。
PC立ち上げたら受信メールが250数件。
ランチも休憩もままならず、ようやく1日が過ぎ、翌日は年に一度の食事会でした。

今回はチーム単位での実施。2人は都合で欠席だったけど、いつもより出席率も高く、13名のこじんまりとした会で、和やかに過ごしました。^ ^
新人さんに幹事をお願いして、メンバーのサポートもあり、私はほぼおまかせ。
懐石料理というセレクトも新鮮で良かったよ。


今回のお店は、懐石松や。
お店はちょっとした旅館のようで、1Fロビーでは琴の生演奏が。
先に到着していたメンバーはお抹茶もいただいたとのことでした。

本日のメニュー
b0291264_15444621.jpg

先付 前菜
b0291264_1547161.jpg

椀物 造り
b0291264_15482641.jpg

台物
b0291264_15484979.jpg

焼物
b0291264_15502830.jpg

進肴 食事 香物 留椀
b0291264_15515628.jpg

水菓子
b0291264_15531374.jpg


もちろん、ビールもいただきました〜!

会社の親睦会で補助が出ます。
予算めいいっぱい使って、年に一度リッチな気分に浸れる日。
去年はガッツリ焼肉だったけど、今年はしっとりと落ち着いて。
でもしっかり食べて飲んで、おしゃべりして。。。

二次会は、4人でミスドでコーヒー。
ほどほどに酔いもさめて、終電で帰ろうと思ったら電車が遅れてた。
飲んでて、慌てて走って飛び乗ることもあるのに、余裕でホームに並んだ日に限って約40分遅れ。
(ー ー;)
iPhoneのバッテリーは切れるし、文庫本持ってて良かった!


会社の大イベント、リフレッシュ休暇に食事会。
まるで盆と正月が一度に来たような1週間でした。

来週からまた頑張らなきゃね。(^^)
[PR]
by akkie810 | 2013-11-23 16:08
リフレッシュ休暇
私が今勤めている会社は1年に1回、リフレッシュ休暇があります。
ジャンルとしては金融関係に入るということもありますので、お金を全く扱っていない私たちも5日間連続休暇を取らなくてはいけないことになってます。
今までの職場は有休すら取りづらく、理由があっても気兼ねしながら休んでいましたが、今は休まなきゃいけない。でも忙しい。。(^^;;

ありがたい制度ではあるのですが、休みベタの私はいつもただ消化するのがやっと。
今年も無理やり日程組んで、予定もなく休みに入りました。情けない〜。

月曜から金曜日までを休暇に充てると、土日を合わせて9連休。祝日などで場合によってはそれ以上、さらにプラス有休をつけて長い休暇を取る人もいるのですが、私はそれができない。
そんなに休んだら行きたくなくなる!休暇明けに5連勤なんて無理〜!
なので、木曜日から水曜日の休暇にしました。


初日は家の用事で市役所へ。
そのあとは感謝デーを狙って、映画へ。
どっちに行こうか迷ったけど、山がキレイなので東へ向かうことに。
飛行機雲が4本も出てた。ユーミンを1人唄う。(笑)
b0291264_019868.jpg

何観ようか迷ったけど、やっぱりコレ!
b0291264_0202369.jpg
観とかなきゃね!
先日、名古屋城へ行ったばかりなので、歴史苦手な私もスッと入りました。
歴史もっと勉強したいなって思う。。。
三谷ワールドはさすが面白かったです。(^^)

終わってからファボーレうろうろしてたら、無印良品で面白いバンダナ発見!
b0291264_0255554.jpg
b0291264_0253299.jpg
消防団員であり、応急手当普及員でもある私としては買うしかない。。(笑)
どう使おうかなー?


次の日は美容院で髪をカット&カラー。
その次の日は久しぶりに実家へ顔を出して、前半終了〜。


そして日曜日。
大きな楽しみなイベントがありました。
b0291264_0323311.jpg
b0291264_0321143.jpg
先日ブログにも書いたライブです。
長男のお友達のバンドも出演。
b0291264_0344436.jpg
私はkoke姉さん・金髪姉さんとこんな感じで。
b0291264_0352395.jpg
飛んだり跳ねたり、二の腕をブルブル震わせながら腕を振り上げたり…盛り上がりました〜!
フラカン、最高〜!(≧∇≦)


こんなスゴイ企画をやってのける金髪姉さんの本、バリアブレイク。
たくさんの人に読んでもらいたい!
b0291264_038829.jpg
めっちゃ圧倒された。感動の域を超えてます。
私にもできることはないのかな?とすごく思いました。
前に買った本にはサインをいただいたので、微力ながらあと2冊購入し、実家と友達に読んでもらっています。
みなさんもぜひ読んでください。地域貢献とかボランティアとか、簡単な言葉では表せない。
そんなの嘘っぽい。
スゴイとは思ってたけど、改めてこんなスゴイ人とお友だちになれたことを幸せだと思いました。


後半は、少しのんびり。
睡眠不足を補ったり、家の用事を済ませたり。。


育児休業中の友人にも会いに行きました。
久しぶりにいっぱい話して、赤ちゃんに癒された。
やっぱ子どもはいいね。宝物だと思います。
もっとちゃんと子育てすれば良かったな。貴重な時間を大切にすれば良かったな。
と、いつものことながら思いつつも、ほっこり。(*^^*)


最終日は水曜日。
レディースデーなので、また映画。今度はイオンへ。
b0291264_0514753.jpg

ちょうど観たいのが終わってたり、時間が合わなかったりで、これをセレクト。
もうすぐ上映が終わるみたい。館内はガラガラでした。もったいないなー。

今日は打って変わって悪天候。帰りはミゾレも降ってきた。
b0291264_0561042.jpg
そろそろ冬タイヤに替えなきゃね。


こんな感じで、海外はおろか、県外にも出ていない地味〜な休暇でしたが、毎日一応化粧して外に出ただけでも私としては??。
明日からお仕事モードに入れるか心配だけど、今週はあと2日。何とかなるでしょう。
この前、1日休んだらメール50件くらい入ってたことを思い出して少しブルーになったけど、
いっぱい充電したから頑張ろー!


早く寝ようと思ってたのに、次男がまだ仕事(たぶん)から帰ってきません。
でも、そろそろ寝なきゃ。

おやすみなさい。
b0291264_121875.jpg

[PR]
by akkie810 | 2013-11-21 01:17
まちづくり大学 第11回講義
いよいよあと2回となりました。
久しぶりの講義です。
今回は近畿大学水産研究所富山実験場。

この施設があることは知ってましたが、正直馴染みがなく、どんなところなのかもよくわかってませんでした。


「海を耕す」という思想から始まったとのこと。
ひらたくいえば卵を孵化し、稚魚を育てているところ。
深さの違う海水を汲み上げて、自然界の魚を減らさず養殖し、新しい品種を生み出したりもしているのだそう。
さらに驚いたのは、「近畿大学水産研究所」という名前の居酒屋が大阪と東京にできて、全国各地にある近畿大学水産研究所生まれの魚を提供し、3ヶ月先まで予約でいっぱいの大盛況だということ。
富山出身の養殖魚も食べられているようです。
また、スーパーで売っている富山産の養殖ヒラメは100%ここ出身だそうです。
今度スーパーで見てみよう〜!


鮎の赤ちゃん
b0291264_22121514.jpg
b0291264_221303.jpg
アナゴ
b0291264_22144668.jpg
トラフグ
b0291264_22153913.jpg
ヒラメ
b0291264_2216359.jpg


敷地内はこんな感じ。
ちょっとした工場のようですね。
b0291264_22172439.jpg

先生に丁寧に説明していただきました。
b0291264_22182657.jpg


最後に堀岡漁協のご好意で、トラフグとヒラメの昆布締めを試食させていただきました。
b0291264_22194734.jpg


雨がひどく、移動も大変でしたが、最初から長靴持参ということになってたので正解でした。

大学とはいっても、卒業研究で受け入れはあるそうですが常時学生の講義がされている訳ではないようです。
また大学なので養殖して魚を売ることはないそうで、稚魚を漁協に売って、そのお金を孵化させたりする研究に充てているそうです。
10年前に比べて富山湾の水温も2度くらい上がって、獲れる魚の種類も変化しているとのことでした。

富山の魚は美味しいということは自他ともに認めることですが、生態系を守るためにも素晴らしい研究を進めていただきたいですね。
私たち消費者も、天然物ばかりがいいのではなく、養殖でも美味しく、いいところがあることを知るべきだと思いました。

地元にこのような施設があることをもっと知るべきだと思います。
近畿大学出身の魚を提供するお店が射水にあってもいいんじゃないかなー。なんて思った食いしん坊な私です。^ ^

さて、まちづくり大学も次回で終了です。
忙しかったけど、楽しかった。
名残惜しい気もしますが、次回講義のあとは卒業式。
無事出席できるといいなー。
[PR]
by akkie810 | 2013-11-18 22:52
弾丸ツアー@名古屋【観光編】
土日祝日限定のドニチエコきっぷには入場料などの割引特典があるようです。
ふむふむ。
どこへ行こうか悩みましたが、とりあえずベタな名古屋城へ。
b0291264_0282146.jpg
特別展という文字に弱い私。
b0291264_0294181.jpg
復元本丸御殿も公開されてました。
あちこち工事が続いています。
b0291264_0324881.jpg
b0291264_0332161.jpg
b0291264_0315822.jpg



さてと、時間はまだまだあるし。。
もっとリサーチしてこれば良かったなーと割引特典を見ているうちに、思い出しました。
私がまだ3歳くらいの頃、両親と名古屋の叔母のところに遊びに来た時に連れて行ってもらった東山動物園。ゴリラの芸が面白くてすごく喜んでたって言ってたな。
で、来ちゃいました。
b0291264_0421025.jpg
ファミリーやカップルばかり。オバサン1人は異様かもしれないけど、あいまいな記憶とアルバムの白黒写真を思い出しながら、感慨深い思いで動物たちを見て回りました。
b0291264_0482217.jpg
b0291264_130074.jpg
b0291264_0475235.jpg
b0291264_0472732.jpg
b0291264_0465693.jpg
b0291264_0462824.jpg
b0291264_0455528.jpg
b0291264_050161.jpg
閉園間際に雨が降ってきて、ゴリラも室内に入ってたけど、最後に見れて良かった!
動物園っていいね。そして、やっぱり思い出って大切だなって思いました。
家族旅行って数えるほどしか行ってないけど、少ないからこそ強く印象に残ってるのかもしれないな。
モノより思い出って本当だなと思いました。


あたりはすっかり暗くなったけど、バスの時間まではまだまだ。
夜の都会を感じて少しウロウロと。ワクワクするねぇ〜!
b0291264_0584722.jpg
b0291264_0581917.jpg
b0291264_0591153.jpg
b0291264_0593483.jpg



テンションは高いけど、ほぼ休まず食べずに歩き回ってさすがに疲れました〜。
名古屋駅周辺で夕飯兼ねてビール、ビール。
お店は行列が並んでるところもあったりで、どこも混んでます。
名古屋飯と思ったけど、ビール飲めればどこでもいいや。
おつまみセットと名古屋セットでひとり打ち上げ。カンパーイ!
b0291264_14527.jpg
b0291264_151764.jpg



こうして弾丸ツアーは終了。
疲れとビールのおかげで車中は爆睡。
帰宅後、足がむくんでパンパンだったけど、少し布団で休んだら回復しました。
(^_^)v

ささやかながら、なかなか有意義な一日でした。(*^^*)
[PR]
by akkie810 | 2013-11-17 01:32
かちゃかちゃ熱中陽
今度の日曜日。
楽しみなライブがあります。
アイザック文化ホールラポールにて、12:30開場、13:30開演です。
お友だちのkoke姉さんのブログをごらんください。

http://blog.goo.ne.jp/kokeobasan/e/a6e16e78cf415734c0219f1ef9f9ac07?ref=profile&fb_source=timeline&refid=17#_=_

季美ちゃんの本もめっちゃいいです!
こんなスゴイ人と知り合えて良かった!

よろしかったらライブも本もぜひ!

一緒に盛り上がりましょう〜!*\(^o^)/*
[PR]
by akkie810 | 2013-11-15 00:12
弾丸ツアー@名古屋【検定編】
早朝、バスは無事名古屋駅に到着〜!
b0291264_0121413.jpg

田舎者の私はウロウロ、オロオロしそう。。
名古屋は長男が専門学校進学にあたり、学校見学に来て以来。結局、富山で進学が決まったので、縁がなくなってしまったのだけど。。。

とりあえず、歯磨きして顔を洗って描いて、検定の会場へ行ってみよう〜!
地下鉄の切符を買おうとして、目に止まった、これ!
b0291264_0174943.jpg
600円で地下鉄&市バス1日乗り放題だって!名古屋駅から会場まで往復400円。+200円でどこか行けるかも!よし、買おう〜!

会場の場所を確認し、もちろん開いてる訳もないので、近くに喫茶店がないか探してみました。
勉強しなきゃね。。
b0291264_022142.jpg
これが噂の名古屋のモーニング。食べて、テキスト開いて、コーヒーおかわりして、2時間弱。
眠気と闘いながらも新しいテキストを確認。もうどこを見ればいいのかもわからない〜!

開始1時間前に会場へ行ってみたら、意外と人が集まってました。
ロビーでみんな勉強してる。私も!と最後の悪あがき。
会場はいくつか部屋が分かれてて、私が受けたのは大ホール。
検定は3種類あったのだけど、受検する人が多いのにも驚きました。
ちょっと緊張感も生まれます。
試験は2時間。開始30分経過後は退室自由。などなどの注意事項が案内され、10時17分スタート。
私は1時間が過ぎてもう一回確認して、これ以上考えても同じ、と判断して、会場を後にしました。
結果は。。。神のみぞ知る。です。

今回の検定は、実は2年前にも講座を受けたのですが、途中で断念したいきさつがあり…。
ずっと気になってたのです。
会社から案内があった通信講座ではあるのだけど、受講したから、検定とったからといって何かある訳でもなく。。
講座は期限内に受講終了すれば補助を受けられるというだけ。
検定料、交通費はもちろん自腹。
何かやらないと、変えないと、と思って思い切ってチャレンジしたものの、けっこう大変でした。
本当はもっと何か身につくことをやればいいんだけど。
まぁ、自分の中では次につながったかな?
結果は二の次。挑戦したことが大きいのです!ということにしておこう。(笑)


外に出て、近くに何かあるかなーと歩いてみました。
日曜日なので、イベントしてるみたい。
b0291264_0425871.jpg
b0291264_0423056.jpg
b0291264_042085.jpg
子供向けのイベントのようでした。都会の公園って、田舎と違う賑わいがあるよね〜!

さー、どこへ行こうかなー?


(つづく)
[PR]
by akkie810 | 2013-11-11 00:57
弾丸ツアー@名古屋【出発編】
このところ、旅行ではないんだけど、お出かけが続いてます。
何度も言うけど、例年以上に経済状態が厳しいわが家において、このようなイベントはうれしい反面、悩ましくもあり。。。^^;
基本、お出かけ大好きなんだけど、お金のこととかいろいろ考えて、どんどん出不精になっていった私。
これではいけないと、今年は引きこもり脱却を決め、年頭に実行宣言したのでした〜!
それなのに、なぜかこの状況。。
くじけそうになりながらも、思い切って実行あるのみ!o(`ω´ )o


今回は、6月から受講していた通信講座の検定受検が目的です。
一番交通費がかからない会場をセレクトしたはずが、受検票が届いて、いざ予約しようと思うと高速バスの時間が合わない。。
宿泊代はもったいないなー、車で行こうかな?と思いつつ、よーく探した結果、夜行バスを発見。
しかも小杉駅発着があるではないですか〜!
予定より少し割高だったけど、めでたく2日深夜から4日早朝までの日帰り弾丸ツアーを挙行することになりました〜!

通信講座は会社から補助をもらうためには8月終了が条件。
滑り込みで課題を出して終了したら、気が抜けてずっと勉強してませんでした。。
休日もイベント続きでうれしい悲鳴。
仕事は相変わらず忙しく、平日はぐったり。
そんなこんなで、気がついたら前日になってました〜。あれ〜!(*_*)
改訂版のテキストがあとから送られて来てたよー!どーしよー!


これも何も考えず予定を入れてた前日はNPOの救急講習。
午後がほぼつぶれるとあって、午前中はとりあえず家事を終えて過去問題に取り組もうと思ったら夫からの電話。講習にあたってあれこれと指示があり。。
過去問を中途半端に終わらせて講習に参加。
児童クラブということでしたが、年代が幅広く、地域一体となって参加されていました。
b0291264_19225649.jpg
ここでも子供たちはとっても上手。はきはきと参加してくれてました。


帰宅後、さぁ勉強勉強!
それが、リビングでTVをつけてしまったのが間違い?
春高バレー富山県予選の決勝戦が始まった!
気になる〜!
息子たちが現役の頃は毎年通ったなー!
どこが優勝するんだろ?
チラ見しながらテキスト読み込んで、春高の結果を見届けて満足。
夫が帰宅して、そのうちちょっとした?アクシデント発生。
横で電話でワーワーもめている。。。
ただでさえ少ない集中力はもう切れ切れです。(@_@)

夕飯もそこそこに、細切れにテキストを眺めても頭に入るはずもなく、時間だけは過ぎて行き、ついにバスの時刻が近づいてきました。
夫に駅まで送ってもらって、一路、名古屋へ〜!
弾丸ツアー、はじまりはじまり〜!

b0291264_19465227.jpg


つづく。
[PR]
by akkie810 | 2013-11-09 20:07
全国女性消防団員活性化ぎふ大会
10月30日、岐阜県高山市で開催された女性消防団員の活性化大会に参加しました。
マイクロバスで北部4名、南部5名、職員2名の合計11名で出発〜!
バスの中では飲み物とおやつまで配られ、遠足みたいでウキウキ!(≧∇≦)

2年前の香川大会以来、2回目の参加です。
前回は2泊だったけど、今回は近いので日帰りで。
月末なので、1日ずれてたら休めなかった。良かった〜!

b0291264_14502841.jpg
いろいろ写真は撮ったのですが、いっしょに行ったブログ友達のmomoさんのブログがとってもキレイで詳しいので、こちらをご覧ください〜。

http://blogs.yahoo.co.jp/momosakusato/64301943.html
http://blogs.yahoo.co.jp/momosakusato/64303782.html
http://blogs.yahoo.co.jp/momosakusato/64311120.html

手抜きだと言わないで。。。
写真が全然違うのです。iPhoneじゃ無理〜!
バッテリーも弱くて、いつ切れるかハラハラ。。(^^;;

全国の仲間たちに刺激され、清水ミチコさんのトークショーも盛り上がり、とってもいい式典でした。

続いての懇親会。
高山まではバスで来たけど、消防署にはマイカーが。。
残念だけど、ノンアルコールだな。
と思っていたら、「乗せてってあげるから飲まれ」とスミちゃんのささやき。
誘惑に弱いワタシ。
ヤスコさんと2人、「じゃ、遠慮なく」とニッコリ。^ ^
b0291264_1554038.jpg
伊勢に引き続き、飛騨バージョンをいただきました〜!(^o^)/

来年は千葉。
会場はディズニーリゾート内だって!
これは行くっきゃないねー!積立せんなんねー!
と盛り上がった私たち。
今回一緒に行った南部のメンバーは大好きなお姉さま方ばかりの最強メンバーです。
来年はお泊りでもっと盛り上がりそう。
とっても楽しみです♪

結局、消防署に着いて、momoさんにウチまで送ってもらいました。
リンク貼らせてもらったり、送ってもらったり、お世話になりっぱなしです。
momoさん、ありがとう〜!( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by akkie810 | 2013-11-09 15:18
  

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧