<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アルコール抜きです!
今年初めての消防団定例会。
出初式の反省や今後の予定など、諸々の議題を終えたら新年会へ。

場所はそのまま。
消防署会議室にて持ち込みです。
サンドイッチにお寿司にフルーツにおはぎは買い出しで。
あとは段取り上手、お料理上手なヒロコさんの準備をお手伝いしました。
簡単なおつまみもちょっとの工夫で美味しくできたよー。(*^^*)
市販のオードブルは揚げ物が多くて飽きるけど、これならドンドン食べられます。(笑)
普段あまり食べない甘いものもペロリ!
手作りケーキあり、おみやげのお菓子ありと、ないのはビールだけ(笑)でしたが、和気あいあいと賑やかに和やかに時間は過ぎました。
ザ・女子会って感じで、こういうのもたまにはいいよねー。(^^)
b0291264_182573.jpg

b0291264_182684.jpg

b0291264_182718.jpg

食べて、おしゃべりして、片付け終わって、帰る頃には雨が雪に変わって少し積もってた。
明日までに積もるかなー?

明日からまた仕事。頑張ろー。
次の新年会が待っている。(笑)
今度はガチで盛り上がるゾー!
体調万全で行けるように頑張ります〜!
*\(^o^)/*
[PR]
by akkie810 | 2014-01-27 00:23
最強メンバー!
今週の新年会は、このメンバーで。
いつものところで、いつもの仲間が揃いました。
この新年会は外せない。(*^^*)

モタモタしてたら少し遅れちゃった。。でも、すぐに追いついた。(笑)
次男も仕事帰りに合流しました〜!
b0291264_11355435.jpg
飲んで食べて笑って騒いで…。
またみんなからいっぱい元気もらったよ。
ありがとー!( ´ ▽ ` )ノ

今年も楽しく集いましょう〜!
[PR]
by akkie810 | 2014-01-19 11:27
新年会ラッシュ!
仕事始めからフル稼働。
月初の5日間は、お正月気分を吹き飛ばすには充分すぎ!(笑)

なんとか迎えた金曜日の夜は、会社の新年会でした。
2つのセンター合同だったので、普段あまり交流できない方と同席し、賑やかに和やかに宴は終了〜!
クイズ大会では賞品ゲット〜!
b0291264_13301336.jpg
中身はそうめんでした。(笑)


迎えた3連休。
土曜の夜はFacebookつながりの同級生と計画した新年会。
集まった男女9名は、同じ中学の同級生。在学中にこのメンバーで集まることなんて想像もしなかったよー。元甲子園球児もいたりして、古くて新しい友達が増えました。(≧∇≦)
b0291264_13301425.jpg
基本、みんな変わってないんだけどねー。やっぱり写真見たらいいお年頃だわー。(笑)
また集まろーね!


連休中日の日曜日は、京劇の講義でした。大田楽をやってるグループ、わざおぎでは、プロの芸術家の講義を受けさせていただけます。
今回は張春祥さんの京劇でした。
張さんの舞台、かっこ良かったんだよねー!私たちは見よう見まねで後ろでついていくのがやっと。。
でも気持ちだけはできたつもり〜。(笑)
講義終了後は、やっぱりこうなりました〜!
b0291264_13301534.jpg
楽しい〜!美味しい〜!(*^^*)
b0291264_13301698.jpg
最後の仕上げにはマスターが作ってくれたイクラ丼のミニバージョン。いつもは飲むのに忙しく、ご飯はめったに食べないのですが、美味しかったよー!


今年は、近年稀にみる新年会のお誘いで嬉しい悲鳴〜!まだまだ予定は続きます。
おつきあいの年になりそうな予感。
おつきあいの幅を広げて、大切にしていきたいです。
去年の始め、脱・引きこもりを決意して、いい方向に進んでいるのかな?
お金はないけど、持ってるふりをしようと決めた。
去年辛かった分、今年はHappyな気持ちで暮らしたい。そうできるように頑張ろー!


来週も新年会。
頑張って働くゾー!(^o^)/
[PR]
by akkie810 | 2014-01-13 12:28
新春!
3が日も過ぎて、本当なら仕事始めのはずですが、今年はちょうど土日。
まだまだ連休の延長でお正月気分も抜け切れない4日、射水市消防出初式が行われました。

小杉・新湊と会場を交互に行われています。今年は小杉庁舎でした。
雪の心配ばかりしてましたが、予想外に雨。
気温は低くないけど、濡れるとやっぱり寒い。。帽子のつばに雨水が溜まってました。(^^;;

分団のポンプ車スタンバイOK!
b0291264_2345825.jpg

人員報告・観閲のあと分列行進。
b0291264_2345881.jpg

b0291264_2345933.jpg

練習の成果は充分!女性消防団による放水。
b0291264_23451031.jpg

消防職員のはしご登り。
b0291264_23451028.jpg

分団の一斉放水。
b0291264_23451137.jpg


会場をラポールに移して式典が行われました。
b0291264_23451295.jpg

夫と長男が勤続5年以上の団長表彰をいただきました。( ̄^ ̄)ゞ
b0291264_23451314.jpg


そのあとは、恒例の太閤山分団の新年会にお招きいただきました。

31年ぶりの再会!新しい交番所長さんは何と、高校の同級生。(゚o゚;;
b0291264_2345134.jpg

これも恒例の市長さんのご挨拶は、各分団を回って来られて最後のほうなので、けっこうお酒が入ってますが、さすがです。
b0291264_2345144.jpg
ちょっとおちゃめでしたけどね。(^^)

新年会中に消防メールが入ったので、大丈夫かなと思ったけど、北部地区で、しかもボヤだったようで、安心。

今年も災害の少ない1年になりますように。

二次会のあとはバラバラと。
結局夫と二人でいつものこけこっこうへ〜!
来て良かった!素敵な仲間勢ぞろいです。koke姉さんのFacebookに投稿されたこの写真。
b0291264_0134863.jpg
タイトルは「全員日本人です」。笑える〜!(≧∇≦)



そして翌5日の休暇最終日。
急なお誘いに乗っかりました〜!
koke姉さんと、てまりちゃん・てまりちゃんの息子Rくんと一緒に金沢の能楽堂へ。
b0291264_23451513.jpg

b0291264_23451642.jpg
能・狂言を鑑賞しました。
狂言を習っているRくんは楽屋でお手伝い。約4時間半、たーっぷりと伝統芸能の世界に浸りました。


長いお休みもおしまい。
明日からいつもの生活に戻ります。
休みに入った時点では、あんまり予定がなく、退屈するかもと思ってたけど、けっこういろいろと予定が入って、楽しく過ごせたよー!

今年はいい年にできるかなー。
きっとできるよね。(*^^*)
[PR]
by akkie810 | 2014-01-05 23:05
あけましておめでとうございます。
2014年。明けました。^ ^

これまでいろんな年越しをしましたが、今年は雪もなく、比較的穏やかに年末年始を過ごしています。

正統な日本の年越しを目指そうと思いますが、なかなかできず…。
今年もガキ使を見ながら年を越してしまいました。(^^;;
それでも、ものすごく辛い年も何回もあったので、それを思えば、何事もないのが幸せだと思わなくてはいけないのかなーと。。。


元日は実家近くの伏木神社へ初詣。
ほかの神社へ行ったこともありましたが、最近はずっと伏木神社でお祓いを受けています。
b0291264_14504916.jpg
長男&次男。私は変顔なのでカット〜(笑)この2人、なぜか示し合わせたように同じポーズ。(≧∇≦)もちろん打ち合わせなし。(笑)

長男の後厄と家内安全のご祈祷をお願いしました。伊勢神宮へご一緒させていただいた禰宜さん・奥さま・友人の息子Sくんにもご挨拶できてよかったです。(*^^*)
1年の運試し、おみくじもひいてみました。
b0291264_14504778.jpg
まずまずかな。なんだか周りの方に助けてもらえそうな感じ?自分1人で空回りしないようにということかもしれない。しっかりすることをしつつ、なるようになると心を落ち着けていれば、うまく回るということなのかな。
「何事も運に任せて思い煩うな」苦しくなったら思い出そう。私の悪いところが言い当てられてる気がしました。自分1人で何とかしようと思わず、少し他力本願なくらいがいいのかもしれません。

境内で父の名前を見つけたので、パチリ。
b0291264_1450489.jpg
貧乏でもこういうことはちゃんとしたい人なんですよねー。(^^;;

そのあとは実家へお年始に。
義弟は仕事・甥っ子姪っ子もバイトだったそうで、忙しいスタートだったようです。義弟には会えなかったけど、父母も元気で、これもまた年始に来ていた叔父叔母(先日餅つきで会った従弟の両親)にも久しぶりに会えたのでよかったです。
昔は父の兄弟と従兄妹たちが大集合で、賑やかなお正月だったなー。
晴れ着を着せてもらって、お年玉もらって、従兄妹たちと遊んで、寒いけどあったかかった。みんなが帰って行くのを見送る時はちょっと寂しかったなー。
嫁である母はお料理やお酒の準備で大変だったんだろーなー。
次男が運転する車の後部シートでそんなこと考えながら家路に着きました。


翌2日。
入院中の夫の祖母のお見舞いに行き、帰りに夫の両親と回転寿しへ。
お店は大混雑。普段、家族では順番待ちなんてほとんどしないんだけど、両親の気持ちが有難く、並んで待ちました。
久しぶりのお寿司、美味しかったよー!写真撮るのも忘れてお腹いっぱいいただきました。(*^^*)
連れて来ていた小次郎も一緒に実家へ寄って、しばらくまったり。

息子たちは、今年も年始に同行しましたが、夜はそれぞれ遊びに忙しく、昔のようにゆっくりすることはありません。いつまで一緒に過ごすことができるのかなーと思います。
今まであたりまえだったことが、年とともに変わっていくのですよね。

変化を受け入れながら、これからの人生について、ちゃんと考えなきゃいけないのかなと思い始めました。
今年は40代から50代への節目の年。
今まで見えないふり、見ないふりしてきたことにもしっかり向き合わなくてはいけない時期に来ているように感じます。
面倒だし、苦しいこともあるけど、いろいろ整理しておこうと思いました。

今年の目標は、去年と同じ。

引きこもらない。
芸術に触れる。
断捨離。
何かに挑戦する。
やりたいことを見つける。

だっけ。。
できたこともできなかったこともあるけど、引き続き目標にしておこう。
無理な目標は苦しくなるからほどほどに。
あとはできるだけ笑って過ごせますように。
現状からの脱却!ができれば最高だけど、無理ならうまく気持ちを切り替えてかわしていこう。(^o^)/


こんな私ですが、今年も明るく楽しく気持ちよく!元気にいきますので、よろしくお願いします。*\(^o^)/*

b0291264_1455486.jpg

[PR]
by akkie810 | 2014-01-03 12:46
  

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧