<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
気を取り直して。。
めっちゃ凹んだ先週末、少し元気を取り戻し、けんかやまの女性曳き子の説明会に行って来た。
毎年5月15日に行われる実家伏木のけんかやままつり。
昔は女人禁制で、子どもであっても山車に触れさせてもらえなかった。
10年くらい前から、女性曳き子が許され、ここ何年か毎年曳かせてもらってる。
今年は何と、実家が山宿を引き受けることになったので、いつも以上に楽しみです。
毎年これが最後かもと思いながら参加してるので、今年も参加できることに感謝!
前日のライトアップから行ってみようかな〜。と休暇予定も目論見中。。笑


そうやって、元気復活して1週間が始まったけど、今度は仕事のトラブルが続出で、ミス対応に追われる毎日。
クレーム処理係と化したマネージャーのお詫びの電話を背中で聞きながら、別の報告や確認や処理を進める私。
それでも、自分の過失がない分、精神的ダメージは少なかった。
仕事量が増えて、追いつかなかったけどねー。。。(^_^;)


そんな中、地元のお祭りのため獅子舞の練習が始まり、わが家の男衆は毎晩忙しい。
私も帰りが遅いので、それはそれでいいのだけど。。


そして迎えた週末、家族が出勤して、洗濯機2回回してる間に思い立った。
今月は、芸術鑑賞してないなー。。
美術館と映画館、迷ったけど、気になってた映画をチョイス。
桜が終わったら梨の花がキレイなんだよねー。
ということで、呉羽方面経由のファボーレに決定!
横目で白い花を眺めつつ、車を走らせた。
b0291264_19352041.jpg
土曜日の映画館は、家族連れで大混雑。コナン、しんちゃん、アナの人気がすごいんだね。
公開されて日が経ってるから、こちらはガラ空きでした。ゆったりと観ることができてラッキー!
さすが湊かなえワールド。
井上真央ちゃんは女優やなー。当たり前だけど。笑
次回はテルマエロマエと思うけど、これもほとぼり冷めてからにしようかな。(^^;;


そして夜、毛ガニ祭りの名前に惹かれ、熊本〜青森移動中のお客さまが立ち寄られるとのことで、毛ガニとGさんに会いに行きました〜。
b0291264_19352126.jpg
いつものメンバーも大集合!
お店は毛ガニ効果?で大混雑。
加えて隣の地区から獅子舞もやって来た!
b0291264_19352277.jpg

b0291264_19352371.jpg
テンションアゲアゲで大盛り上がり!祭りは楽しまないとねー!(≧∇≦)
来週の地元と来月の実家のお祭りが更に楽しみになりました。(*^^*)


日曜日は真面目に?消防団活動。
心配していたお天気も良く、1ヶ月ぶりに住宅防火診断に回りました。(`_´)ゞ
b0291264_1935248.jpg

年度替りで署員さんの顔ぶれがガラリと変わってた。春だねー。笑
出張所の桜もまだ頑張ってた。
b0291264_19352640.jpg
今年はいいお天気が続いたからねー!もうしばらく楽しめそうです。(*^^*)ガンバレ!


GWまであと約1週間。
また繁忙期第2のピークがやってくる。
凹んでられないよー!
明るく乗り切れますように。(*^^*)
[PR]
by akkie810 | 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹んだ〜(>_<)
先週の出来事です。

超ウルトラ繁忙期が一段落したので、金曜の夜は同僚とお疲れさん会。
愚痴やボヤキも吐き出しつつ、3人で盛り上がった。
終電に乗って、帰りにkoke姉さんのところへちょっと寄り道。
お疲れさまの乾杯で1週間の総仕上げ。笑

土曜日のランチは、働き始めて10日が過ぎた長男が半日勤務から帰って来たので、夫と3人で山元食道へ。
b0291264_182198.jpg
ボリュームたっぷりのランチを美味しくいただきました。
ママ友のMママにも会えてHappy〜!

夜はこの夏開催予定の中学の同窓会の打ち合わせ会と称した飲み会〜。笑
少し早めの電車に乗って高岡へ。
時間をつぶすのと、ガッツリ食べたお腹をこなすため、古城公園へ行ってみた。

b0291264_18211018.jpg

b0291264_18211188.jpg

b0291264_18211148.jpg
満開でちょうど見頃の桜、めっちゃキレイ〜!
ブラブラ歩きながら、園内を散策し、タカマチへ。
b0291264_18211271.jpg

b0291264_18211318.jpg
⬆︎高岡大仏。やっぱ存在感あるゎ。

b0291264_18211457.jpg
⬆︎大仏の背中。こっちから見ることってあんまりないんだよねー。笑


15名での打ち合わせ会。
ちゃんと資料も作ってあって、さすがOくん!
これからの流れを確認してから(ここ大事)、カンパーイ!

…飲み放題の時間はあっという間に過ぎ、本番当日2次会になる予定のお店へ移動。下見と言いながら、部活対抗カラオケ大会のようになった酔っぱらいたち。酒豪で負けず嫌いの女子バレー部は本領発揮で大騒ぎ。(≧∇≦)

楽しい時間はすぐに流れ、終電の時間になったので、後ろ髪引かれつつ、お先に失礼。。

koke姉さんのところで、いつもの仲間が集まっていたので、また寄り道をして、顔を見て一杯飲んで無事自宅に帰った。。。

楽しかった〜!(≧∇≦)


で、終わるはずが。。。

家のカギを開けようと、バッグをゴソゴソ。

な、ない!((((;゚Д゚)))))))

koke姉さんのところかと思って、戻ったけど、なし。
とりあえず夫にカギを開けてもらって家に入った。

バッグをひっくり返しても、ポケットの中も、身の回りのどこにもなーい!
カギ閉めてバッグに入れたのは確か。
そのあと出してないよー。

とりあえず一晩寝て、酔いを覚ましたけど、やっぱり思い当たらない。
記憶はあいまいでも、カギは出してないしー。

帰ってきた道を辿って駅まで行って、落し物がなかったか聞いたけどなかった。
それからは、JR、お店、高岡と小杉の交番…と電話をかけまくり、親切な対応に慰められたけど、凹んだ〜!(。-_-。)
数本ついてたけど、とりあえず一番必要な家のカギのスペアキーを作って、どんよりと重い心を持て余し。。。

やり切れない思いに押しつぶされそうになりつつ、思い切ってFacebookに投稿したら、少し気が軽くなって(苦笑)、さらにみんなからコメントもらって、元気を取り戻した。(笑)
ありがたい〜!

失敗は数々あるけど、久しぶりにかなり凹んだよー!

それにしても、酔っぱらってたとはいえ、あり得ないんだよなー。
はぁぁ〜!
[PR]
by akkie810 | 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
さすがは繁忙期。
毎日フルパワーで頑張っているのに滞留は解消できず、土曜日は休日出勤となりました。
とりあえず、出てこれるメンバーだけで半日。
私も抱えていた仕事を消化し、一安心。
仕事終わって、同僚のUちゃんとちょっとリッチなランチでお互いを労った。
b0291264_19563122.jpg
よくばりな私たちにぴったりの「よくばり御膳」。
頑張ったんだもん、たまにはいいよねー!
来週一段落したら飲みに行こうねー!
と、今週のご褒美を堪能し、来週も頑張ろうと励まし合って別れた。


先々週は、大好きなkoke姉さんが2回目の手術のため再入院。
金曜日に手術で、入院期間は10日間と聞いていたので、妹分の私たちは、その次の土曜日なら大丈夫だろうと、またみんなでお見舞いに行く計画をたてた。
せっかくだから、お店の留守を守ろうか?ということで、意気投合。笑
koke姉さんにも会えるし、楽しい仲間と飲めるしで、この日を楽しみに、忙しい毎日を乗り越えた。

そんなある日、予定より早く木曜日に退院できるとの朗報が。
すごーい!さすがkoke姉さん!
回復力も素晴らしい!
さらに退院したら、ビールも飲んでいいと許可ももらったとのこと!
復活祭決定〜!(^o^)/

というわけでこうなりました。
b0291264_19563064.jpg
私たちと祝杯をあげるために、退院しても飲まずにいてくれていたというkoke姉さん。乾杯前の記念写真です。
うれしい笑顔。(*^^*)
病み上がりだということを忘れそうになるくらい絶好調の姉さん。
本当、良かった!
うれしい〜!(≧∇≦)
長男のことも、自分のことのように喜んでくれた。
受験から合格発表までの1ヶ月余りは、お店でバイトさせてもらえたおかげで、ずいぶん助かったよ。感謝、感謝です。
美味しくて楽しくて、うれしくて、大好きな仲間がいてくれる幸せをかみしめました。
b0291264_19563251.jpg
焼きホタルイカもめっちゃ美味しかったよー!(≧∇≦)


長男も同級生と、夫も珍しく幼なじみと、楽しく飲んでた土曜の夜。
日曜日はのーんびり過ごして充電完了!
近視の裸眼で長男の白衣の裾上げもやった。笑

明日からまたみんな頑張ろうね。
(=゚ω゚)ノ
[PR]
by akkie810 | 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
会社では仕事量が増えて、人員が減り、慢性的な忙しさが続いているけど、今がまさに年間最大の繁忙期。
先週は、メンバーにも早出&残業を1日あたり最大3時間要請する日が続いた。
メンバーが残業するということは、それよりさらに帰宅が遅くなるということ。
それでも業務の滞留はなくならず、疲労感はMAXに。。。


それでもうれしいことがありました!

長男がついに悲願の理学療法士国家試験に合格〜!10年越しの夢を叶えました。
b0291264_19234550.jpg
4年制の専門学校を6年かかって卒業し、国家試験合格までさらに1年。よくぞここまで諦めずに来たと思います。本人の思いは計り知れませんが、とにかく良かった!

発表は3月31日14時。
長男の話では、ネットでの合否確認はアクセスが集中するため、遅くなるかもしれないとのこと。
予想はしてたけど、14:30の休憩時間に確認しても連絡が入っていなかったので、やきもきしながら溜まった仕事をこなしてた。何度かこっそり携帯をのぞいて、「受かったよー(=゚ω゚)ノ」とラインの表示を見つけた時は、思わず小さく「やった!」と叫んだ。
飛び上がって叫びたい衝動を抑えてトイレに行くふりして席を離れ、長男に返信。
長男から報せを受けた母もメールを送ってくれてた。
涙がじんわり滲んで、いろんなこと考えたら号泣しそうだったけど、感慨にふける余裕もなく、仕事に戻って、早く家に帰ってお祝いしなきゃ、と焦る気持ちを抑えつつ頑張ったけど、やっぱり残業要請が。。。(^_^;)

帰宅したら9時過ぎてたけど、こけこっこうにて祝杯〜!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
b0291264_1923467.jpg
次男は会社の飲み会のため残念ながら不在でしたが、ささやかに3人でお祝いをしました。


小さい頃から、じっとしていることがなく、勉強は苦手だけど、体を動かすことが大好き。
高校進学も部活で選び、2年生からは体育コースへ進級すると決めていた高校1年の夏。
ずっと調子が悪かった膝が思わしくないため、スポーツ外来を受診し、リハビリへ。
そこで衝撃を受けた長男。
「すげー!俺、あの人みたいになりたいわ!」
「へぇ〜!」
あの人とは、実は私の高校の同級生。
スポーツリハビリでかなり活躍してることは知ってたけど…。
人の人生に影響を与えるってすごいな。と別の意味で感動した私。

その後進級にあたり、担任の先生に将来の希望を話したところ、それならと理系クラスを勧められたという。
昔から算数苦手で理系とはお世辞にも言えない長男は、その後2年間、理系クラスで苦しみながらも何とか高校を卒業し、専門学校へ進学した。
それからは、卒業までに2年、合格までにさらに1年多くかかって、やっとこの日を迎えることができた。

長男も苦しかったと思うけど、母も情けないやら悲しいやら、かなり苦しい7年間だったなー。
経済力ののなさ、もっとちゃんと勉強させてこれば良かったという子育ての後悔。。。
仕事の悩みもあり、いつまで頑張れるのかと、ずっと綱渡りだった。
すんなりとうまくいかない長男が不憫で、何もできない自分が不甲斐なくて、凹んだりもした。

本当に良かったよ。
不器用で、学力も能力も足りないのは母譲りで申し訳ない。
でも諦めずに頑張ることは、誰にも負けない自信につながると思う。
きっといい理学療法士になってくれると信じます。
遠回りした分、なりたい気持ちも確認できたと思う。
そんな職業に就ける幸せをかみしめてほしい。
合格の翌日には、前年に内定していたクリニックに就職も決まって、その次の日から働くことができた。

ようやくわが家にも本当に春がやってきた。
私の目標も一つ達成。
次の目標見つけなきゃ。
息子たちに負けてられないもんね。


まだまだ繁忙期は続くけど、ふんばらなきゃねー!(`_´)ゞ
[PR]
by akkie810 | 2014-04-06 17:55
  

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧