今年最後の3連休
この連休、雪の予報が出てたので覚悟してたけど、まだ降ってません。
急にドカ雪が来ても困るんだけどなー。

それでも降らないというのは、ありがたいこと。
この連休はお楽しみもありつつ、のんびりと過ごすことができました〜。


土曜日は忘年会。
飲んで食べて、最後はお決まりのメンバーで。
b0291264_16195122.jpg
こうなりましたー(≧∇≦)写真はお友達のkoke姉さんのFacebookからいただきました〜。
私は今回もビールの誘惑が強く、食べてませんが、Uちゃん&M代ちゃんは仲良く〆にイクラ丼のハーフを。美味しそう〜!
b0291264_16195217.jpg




日曜日。
休みが重なった夫と長男と一緒にランチ会を兼ねてカラオケへ。
b0291264_16195247.jpg
昔はよく家族で行ったけど、何年ぶりだろうなー。めっちゃ久しぶりでした♪



天皇誕生日。
我らが季美ちゃんの富山型デイサービス「ふらっと」でXmas&もちつき会があると聞いて、出かけました。
b0291264_16195344.jpg
何かよく見かける写真ですが、こちらもkoke姉さんのFacebookから。。季美ちゃん・koke姉さんと一緒にいると理屈抜きで楽しい〜!元気が出ます。
それにしても大盛況!100円〜の参加費で、豚汁・みかん・お茶・お餅・スマートボールでビンゴになったらラーメンが当たるというチャレンジ券をいただきました。
子供たちにはサンタさんからのプレゼント、和太鼓の演奏・体験もありの本当にお楽しみがいっぱいのイベントでした。
b0291264_16195465.jpg

b0291264_16195534.jpg

b0291264_16195612.jpg

そして、ビックリしたのが、今では冠婚葬祭くらいでしか会わない従弟がいたことです。紆余曲折の末、支援学校の教員を目指してるとは聞いていましたが、なるほどねー。3年ほど前からボランティアに来てると言ってました。
b0291264_16195662.jpg
私と違って繊細なタイプの彼がこんな風に頑張ってるんだなー。なんかいいね。

そして、さすが季美ちゃんはスゴイ!と改めて感動して、家路へと。。。

…家に着くと、わが家にもサンタさんが来てたようでした。(≧∇≦)
b0291264_16195763.jpg
生協サンタさん。
毎年、希望してなくてもサンタ配達で来てくれます。きっと近所のお子ちゃまのついでなのでしょうが、喜ぶ子どももいないのにいつも申し訳ないです。今年は留守にしてたので、メッセージと一緒に冷蔵BOXに入れて置いてありました。

Xmasらしいことは何もないわが家ですが、ケーキくらいはね。
家族揃って食べることができないかもしれないので、今年もこのタイプにしてみました。
これも縁起物ですかね〜。(笑)


一足早くメリークリスマス!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

みなさんも楽しい夜を。。。
[PR]
# by akkie810 | 2013-12-23 15:16
ささやかな幸せ♪
普段でも5人でキツキツな仕事。
休暇が重なり、特に慣れてない2人で対応することになった怒涛の金曜日。
何をどうやったのか、自分でもよくわからないけど、何とかクリア〜。

帰りは消防署に寄ってみました。
出初式で放水を披露する仲間たちが練習しています。
b0291264_1223040.jpg

b0291264_122313.jpg
ずいぶん仕上がってきましたよ。^ ^


迎えた週末。

まずは愛犬小次郎を病院へ。
3週間の通院も終わりました。^ ^
体重も少しずつ減り、目標まであと一歩です。頑張れ!小次郎。



お昼は、休みが重なった夫と次男と3人でランチに行きました〜。
富山市八尾の山元食道。
また来ちゃった。へへっ。^ ^
b0291264_1225430.jpg
ランチにビール!あー、幸せ。
めっちゃボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。美味しかった〜!
ママ友にも会えて嬉しかった。


さすが八尾は雪が多いなー。
b0291264_122558.jpg
お腹パンパンでほっこりしながらの帰り道。
b0291264_1225634.jpg
虹が出てました〜!
車の中からはうまく撮れませんでしたが、キレイな虹。何かいいことありそう〜!


帰宅したらポストに郵便物が。
これはもしや…この前の検定の結果ではありませんか。。。
ドキドキ。
b0291264_1225915.jpg

b0291264_1225820.jpg

やったー!*\(^o^)/*
取ったからといって、何かになるものではないのです。
でも、何かをしようと思って、結果を出すことができた。それだけで嬉しい!
やっぱいいことあった!(≧∇≦)
次は何に挑戦しようかなー。


そして夜。
前から楽しみにしてた中学の同級生とのミニミニ女子会。
いつもの粋なこけこっこうで、2人でまったーりと飲みました。
一緒に飲むのも久しぶり。
夏に何年ぶりかで会ったけど、Facebookでつながってるので久しぶりな気がしなかった。
長男が目指す職業の大先輩なので、いろいろ教えてもらえて、頼もしい〜!
昔から頭のいい子だったけど、偉そうじゃなく、私にもつきあってくれる。(笑)いろいろ話して、お互いの空白の時間も少し埋まった感じです。


そんな感じで、ちょっと嬉しい1日だった土曜日。
頑張ったご褒美かなーと自己満足。
b0291264_12251078.jpg
そうそう、こんな素敵なプレゼントもいただきました。嬉しい〜!
ありがとう〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

嬉しい気分の今日、日曜日も引き続きお楽しみがあります。
さー、やることやっとかなきゃね。
[PR]
# by akkie810 | 2013-12-15 11:23
のんびりと
自称週末ブロガーの私ですが、今週は大きなイベントもなく、静かーに過ごしました。

月初の1週間は予想以上に忙しく、かなりキツかった。そんな中、定例ミーティングもしっかりあり、その中で衝撃の発表がありで、この先どうなるの〜?と思った女子3名で金曜は飲みに行くことに。。
それぞれ思いはあるけど、共感するところはひとつ。
飲んでワーワー愚痴を吐き出して、少し元気を取り戻して終電で帰宅。

飲み会の写真は撮り忘れ、二次会の喫茶店で撮ったよ〜。
Uちゃんが頼んだカフェモカがカワイイ〜!(≧∇≦)
b0291264_0303990.jpg
B型のUちゃんは速攻こういうふうに…(笑)
b0291264_0304082.jpg

b0291264_030412.jpg

いつもは北口を利用してるけど、仮駅舎の南口は来るたびに様子が変わってる。
通路がこんなになってた〜。
b0291264_0304230.jpg

余裕で電車に乗って、コーヒーのおかげで酔いも少し醒めて、意外と混んでる終電って、いろんな人が乗ってるんだなーと改めて思った。
仕事で疲れてシラフでは乗れないなー(笑)
って、いつもは私、ただの酔っ払いだったってことか。。。


そんな金曜日。
夫が消防署で表彰状をいただいて来ました。
消防団120年、自治体消防65周年記念大会が東京ドームで行われたことは知ってたけど、そこで家族表彰をいただいてたみたいです。
たまたま家族全員が消防団に所属してるってことなんだけどね。
b0291264_03043100.jpg

b0291264_0304441.jpg

普通の団員だし、普通に活動に参加してるだけ。きっかけがあったから、所属してるだけ。
こんな立派な表彰状をいただくほどのことではないのだけれど…。
これからもっと頑張りなさいってことかな?であれば、ありがたく頂戴いたします。^ ^


二日酔いもなく、スッキリ迎えた週末は愛犬小次郎の通院で始まりました。
2週間前、ちょっとしたアクシデントがきっかけで病院へ行って判明したヘルニア。
薬を飲んで安静にするように、さらに肥満が原因なので、食事で減量するようにと言われてます。(^^;;
無理じゃない?と思ってたけど、少し減ったので安心。この調子で頑張ろうね、小次郎。
まだ週末ごとの通院は続きそうです。


あとは大きなイベントも出来事もなく過ぎていきました。
ネタ切れだなー。(笑)

さぁ、また1週間が始まります。
週末のお楽しみを励みに頑張ろーっと!
[PR]
# by akkie810 | 2013-12-08 23:31
消防団な週末
11月から12月へ。
月の変わり目の週末は、消防団活動で過ごしました。

土曜日は久しぶりの救命救急講習。
企業の研修の1セクションでした。
この週末、全国から研修に集まっていらしてるようです。
実技では約9人ずつ6つのグループに分けて、署員、女性消防団員、NPOで担当しました。
私は4班を担当。今回、NPOの仲間も2人参加しましたが、私は消防団の要請が先だったので、消防団員としてお手伝いさせていただきました。

担当のグループは、講習は初めてと言いながらも、ノリのいい方が多く、笑いの絶えない講習となりました。

b0291264_0575786.jpg
b0291264_0575994.jpg

みなさんとっても上手でした。^ ^


日曜日は、県女性消防団員連絡協議会研修会へ。
マイクロバスで会場の県消防学校へGO!
毎年行われていますが、私は2年ぶりの参加です。
いつものように、各分団の発表を見るのかなー?とラクーな気持ちで参加しましたが、行ってみたら少し様子が違う。。

受付で番号が割り振られて席が決まってた。グループミーティングがあるみたい。もちろん、一緒に行った仲間はバラバラ。^^;

開会のあいさつに引き続き

まずは富山市から参加された全国女性消防操法大会の報告。

次に全国女性消防団員活性化ぎふ大会の報告。
これはわれらが射水市南部女性部長の担当。得意のPCを駆使された発表の動画には私もさりげなく出演してました。(笑)

そして今日のメイン。
「女性消防団員が考えた非常袋作り」
グループごとに討論し、発表するというものです。
会社の研修でよくこういうのをやりましたが、ここんとこご無沙汰です。
私は4班。
リーダーからご指名?をいただき、発表者となってしまいました。
話し合いでは、いろんな意見がドンドン出てきて、スゴイの一言。これが10班集まるのですから相当なものです。
b0291264_0575960.jpg

b0291264_058093.jpg
書記の方が簡潔にまとめてくださったのでそのまま読み上げさせていただきました。

正直、わが家にも非常袋はまだ準備してません。改めて必要なものを考えないといけないと思いました。
あれもこれもとなると膨大な量になってしまいます。3日間の必要最低限の持ち物を絞り込むのは難しいものですね。

初めての新しい消防学校、校舎内も見学したかったなー。

校舎と四季防災館の入口にこんなのが。。
b0291264_058264.jpg
小ちゃくってカワイイ!
顔出ししたかったけど諦めた。。すごい小ちゃくて。。(^^;;


消防署に戻って、出初式で披露する放水の練習をしました。
私は今回出番ではないのですが、3番員が欠席だったので、代理で練習。
指揮者しかやったことがないので、逆の目線はすごく新鮮でした。
毎年少しずつ変わるんだよね。リハも本場当日も。。
だから指揮者はけっこう頭を使う。脳トレです。

約1ヶ月後は本番です。
頑張ってねー!
[PR]
# by akkie810 | 2013-12-01 23:44
まちづくり大学 最終日
今日は射水まちづくり大学の最終日。
第12回めの最終講義・意見交換会・卒業式が行われました。

第12回講義は観光ボランティアの方のお話でした。
b0291264_16203455.jpg

新湊地区のみなさんのお話でしたが、新湊は観光スポットが多いなということを改めて感じました。
個人的な感想としては、講義よりも実際にガイドをしてもらいながら観光して感じたかったなと思いました。


意見交換会は、ひとりずつ自己紹介とまちづくり大学の感想などを話しました。
地域振興会の役員さんたちは熱い思いを語っていらっしゃいました。
私は最後まで少し場違いで申し訳ない気持ちです。(。-_-。)


そしていよいよ卒業式。
b0291264_16274617.jpg
b0291264_16272810.jpg

学長の夏野市長から、ひとりひとり卒業証書が手渡されました。
すごく立派な卒業証書をいただき、ビックリ!
b0291264_16301636.jpg

さらに、卒業式にはつきものの、紅白まんじゅうまで!
b0291264_16302846.jpg

嬉しい〜!(≧∇≦)


そのあとは、有志が集まって懇親会へ。

楠亭へGO!
b0291264_16341199.jpg
残念ながらビールなしのランチ会でしたが、ここでも自己紹介や熱いトークがあり。。。
このあと揚げ物やご飯、椀物が出てきたのに写真撮り忘れた〜。^^;
初めての懇親会で、最後になって初めてちゃんと交流できたのかな?という気持ちです。
なんだか名残惜しい。
でも、まちづくり大学の趣旨は、これがゴールではなくて、これからがスタートということなのですよね。
名簿など、可能な範囲で共有していただけるようですので、今後の情報共有を含め、つながりとおつきあいは続きそうな予感です。

何を隠そう楠亭は以前、バイトしてたこともあるお店。
久しぶりに相変わらず美しいおかみさんにも会えて嬉しかった!(*^^*)


忙しいこともあったけど、まちづくり大学のおかげで、ほどほどにスケジュールが入ってて、けっこうメリハリのあるいい休日を過ごせてたので、これから少しヒマになるのかなー?
次は何しようかなー?(笑)

何はともあれ、欠席せずに全ての講義を受講し、無事卒業できて良かった。
祝・卒業!です。
b0291264_1650840.jpg



誰も祝ってくれないから、今夜はひとり祝杯といきましょうか。
自分で自分を褒めておこう!

明日からの仕事も頑張らなきゃね〜!(^o^)/
[PR]
# by akkie810 | 2013-11-24 16:56
  

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧