人気ブログランキング | 話題のタグを見る
消防団な週末
11月から12月へ。
月の変わり目の週末は、消防団活動で過ごしました。

土曜日は久しぶりの救命救急講習。
企業の研修の1セクションでした。
この週末、全国から研修に集まっていらしてるようです。
実技では約9人ずつ6つのグループに分けて、署員、女性消防団員、NPOで担当しました。
私は4班を担当。今回、NPOの仲間も2人参加しましたが、私は消防団の要請が先だったので、消防団員としてお手伝いさせていただきました。

担当のグループは、講習は初めてと言いながらも、ノリのいい方が多く、笑いの絶えない講習となりました。

消防団な週末_b0291264_0575786.jpg
消防団な週末_b0291264_0575994.jpg

みなさんとっても上手でした。^ ^


日曜日は、県女性消防団員連絡協議会研修会へ。
マイクロバスで会場の県消防学校へGO!
毎年行われていますが、私は2年ぶりの参加です。
いつものように、各分団の発表を見るのかなー?とラクーな気持ちで参加しましたが、行ってみたら少し様子が違う。。

受付で番号が割り振られて席が決まってた。グループミーティングがあるみたい。もちろん、一緒に行った仲間はバラバラ。^^;

開会のあいさつに引き続き

まずは富山市から参加された全国女性消防操法大会の報告。

次に全国女性消防団員活性化ぎふ大会の報告。
これはわれらが射水市南部女性部長の担当。得意のPCを駆使された発表の動画には私もさりげなく出演してました。(笑)

そして今日のメイン。
「女性消防団員が考えた非常袋作り」
グループごとに討論し、発表するというものです。
会社の研修でよくこういうのをやりましたが、ここんとこご無沙汰です。
私は4班。
リーダーからご指名?をいただき、発表者となってしまいました。
話し合いでは、いろんな意見がドンドン出てきて、スゴイの一言。これが10班集まるのですから相当なものです。
消防団な週末_b0291264_0575960.jpg

消防団な週末_b0291264_058093.jpg
書記の方が簡潔にまとめてくださったのでそのまま読み上げさせていただきました。

正直、わが家にも非常袋はまだ準備してません。改めて必要なものを考えないといけないと思いました。
あれもこれもとなると膨大な量になってしまいます。3日間の必要最低限の持ち物を絞り込むのは難しいものですね。

初めての新しい消防学校、校舎内も見学したかったなー。

校舎と四季防災館の入口にこんなのが。。
消防団な週末_b0291264_058264.jpg
小ちゃくってカワイイ!
顔出ししたかったけど諦めた。。すごい小ちゃくて。。(^^;;


消防署に戻って、出初式で披露する放水の練習をしました。
私は今回出番ではないのですが、3番員が欠席だったので、代理で練習。
指揮者しかやったことがないので、逆の目線はすごく新鮮でした。
毎年少しずつ変わるんだよね。リハも本場当日も。。
だから指揮者はけっこう頭を使う。脳トレです。

約1ヶ月後は本番です。
頑張ってねー!
by akkie810 | 2013-12-01 23:44

週末ブロガーで頑張ります。^ ^
by akkie810
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
お久しぶりです。^^;
at 2014-10-13 16:28
気を取り直して。。
at 2014-04-20 18:26
楽しかった!(≧∇≦)&凹ん..
at 2014-04-20 17:06
うれしいことがありました♪②
at 2014-04-06 19:24
うれしいことがありました♪
at 2014-04-06 17:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧